第4回支援講座が開催されました

9月8日に、「学校での支援について~県内の特別支援教育の現状より~」をテーマに、富山県総合教育センター教育相談部特別支援教育担当の西田弥佳先生を講師としてお招きし開催いたしました。

多様な学びの場があることを示され、特別支援学校の在籍者数の推移や実際に行っていること、特別支援学級や通級、普通級での取り組みなど幅広くお話をしていただきました。学校での配慮を求める場合のポイントや、学校でできる配慮にはどのようなものがあるのか具体的に伺うことができました。また、総合教育センターで行っている業務についてもご紹介いただき、学校以外の場で相談してみることも方法の1つであることを知ることができました。

質疑応答では、会場にご参加の方からたくさんのご質問をいただきました。先生からはあたたかいメッセージとともに、これまでの豊富な経験をお聞きすることができました。

今回も試験的にZOOMを使ったリモート配信を行いました。不慣れな点もあり、聞こえにくい場面もあったことをお詫び申し上げます。次回も予定しておりますので、ZOOM配信ご希望の方はお問合せください。たくさんのご参加ありがとうございました。

2020年09月14日