学齢期の家族サロンが開催されました

秋晴れとなった10月21日に、今年度3回目の学齢期対象の家族サロンが開催され、8名の保護者の方の参加がありました。

今回は、低学年と中学年以上の2グループに分かれてお子さんの話を聞かせていただきました。参加された皆さんからは、「お互いの情報交換の場となり大変よかった」とのご意見をたくさんいただきました。また、中学生の保護者の方からは、進路についてのご相談をいただきましたが、できる限り情報提供すると共に、「進路のことでわからないことが出てきたときには、在籍校の先生が情報をお持ちですので、ぜひお聞きになってほしい」と助言させていただきました。

このように、進路相談に限らずいろいろな情報交換の場として家族サロンを活用していただければ幸いです。
次回も皆さまのご参加をお待ちしています。

ところで、今回スタッフとして嬉しいことがありました。それは、今年度初めてペアレントメンターさんに参加いただけたことです。コロナ禍の中、ほっぷの急なお願いにもかかわらず、駆けつけてくださった『とやま発達障がい親の会』の八幡代表さまには、心より感謝申し上げます。

メンターの皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

2020年10月23日