お待たせいたしました!第1回支援講座が開催されました

  新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い講座開始の目途がたたず、大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたが、ようやく今年度初めての支援講座を開講することができました。

  去る7月14日(火)に開催された第1回支援講座では、例年通り、当病院副院長である宮森加甫子先生に「発達障害の基礎知識」について、医学的知識を踏まえてご講義いただきました。先生のお話はとても丁寧でわかり易く、自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)などの特徴やそれを踏まえた支援についてのお話しなどは、今後に役立つとても貴重な内容であったかと思います。
  また、今回は初めての試みとして、支援講座を複数の事業所にリモート配信させていただきました。途中で回線が途切れる不手際もあり、ご協力いただいた事業所様には大変ご迷惑をおかけしましたが、このウィズコロナの時代には避けて通れない試練だと思っています。私たちスタッフも、スキルを高めながら、新しいスタイルの支援講座を皆様と共に作っていきたいと思っています。
  今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

お詫びとお願い
  次回(第2回)からの支援講座の会場は、「富山県総合情報センター」となります。
  お間違えのないようお越し願います。
    ※「富山県総合情報センター」は、富山商業高校の野球部グラウンド横です。
       敷地内には「富山県総合教育センター」が併設されています。

2020年08月05日