世界自閉症啓発デー 活動報告(令和4年度)

4月2日は世界自閉症啓発デーでした。ほっぷはイオンモール高岡にて、高岡・射水在住のペアレントメンターさんと、高岡志貴野ライオンズクラブのメンバー様と一緒に、啓発活動を行いました。
皆さんがお配りしたのは、自閉症のキャラクター・ジュリアちゃんのデザインのポケットティッシュや、『屋根の上のガチョウ』さんのラスクやクッキーでした。
バスケットから直接お取りいただくようにして、感染対策をばっちりした上でお配りしました。

今年は、県の『きときと君』、めひの野園の『めひロー君』に加えて、初の高岡市キャラクター『利長君』も参加してくれました!ゆるキャラが3体そろう豪華共演となりました。
さすがにきときと君・利長君は人気があって、小さいお子さんたちがやってきてくれました。めひロー君も知ってもらえてよかったね!一緒に写真をパチリ!

ペアレントメンターさんはにぎやかな土曜日のショッピングモールでの啓発活動を終えて、「一般の方々にも自閉症や発達障害について知ってもらえて、よい機会になったと思います。」とご感想をくださいました。
高岡志貴野ライオンズクラブの皆さまも、お休みの所駆けつけて下さり、心強かったです。
ご協力くださった皆さま、啓発活動に関心を持って下さった皆さま、ありがとうございました。まずは知っていただくところからですね。これからもよろしくお願いいたします。

2022年04月04日