「あすカタ'23」にて啓発活動を行いました

2023年6月11日、あすなろ小児歯科さんとカターレ富山さんの合同イベント「あすカタ'23 小さな勇者たちの冒険」のブースをお借りして、啓発活動を行いました。
 会場は富山県総合運動公園。あいにくのお天気でしたが、広々とした屋内グラウンドでの開催となりました。以下、当日の様子をご報告します!

今回のイベントは、「ほっぷ」と同じく富山県リハビリテーション病院・こども支援センター内に設置されている、「富山県医療的ケア児等支援センター」さんと合同でのブース出展でした。初めての参加でドキドキしながら会場へ向かいましたが、他ブースの出展者さんや運営の方々の活気あふれるご様子に元気をいただき、楽しく設営を進めることができました。

チャリテイー・クラフト・フード・企業さんのブースがあり、その数40以上! お子さんたちが大盛り上がりのキャラクターショーやステージ発表等も随時行われており、とってもにぎやかなイベントでした。
 「ほっぷ」は、軍手をはめて折り紙に挑戦する「不器用さ疑似体験コーナー」を設置するとともに、啓発物品(リーフレットや福祉事業所「やねのうえのガチョウ」さんで製造されたお菓子など)の配布を行いました。
 お子さまだけでなくご家族も折り紙に挑戦してくださったり、お子さまの体験中、ご家族に「ほっぷ」や「富山県医療的ケア児等支援センター」さんの活動案内をさせていただいたりして、お一人お一人に時間をかけて取り組みの趣旨をお伝えすることができました!

疑似体験が難しいお子さまにも折り紙コーナーとして過ごしていただけて、私たちにとっても楽しい・癒しの時間でした。
 当日ブースに立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました!

一般のイベントでの啓発活動は初めての試みでしたが、温かなイベントの雰囲気の中で、たくさんの方にお声がけすることができました。今後も、こういった場での啓発活動を増やしていけたらと思います!

2023年07月25日