家族サロン(学齢期)を開催しました!

8月16日に学齢期の家族サロンを開催しました。
今回は3組4名のご参加があり、ペアレントメンターの碓井さんを助言者としてお招きしました。

学校関係の話題が多く「学校への配慮の求め方」「進級・進路決定について」といった話題で活発に意見交換がされました。学校や先生へのお願いの伝え方や、担任や教室以外の頼れる場所を見つけること、何よりもペアレントメンターからは「本人の気持ちを一番大切にすること」など具体的に伝えていただきました。

その他には、本人への障害告知についての悩みも聞かれました。告知のタイミングについてペアレントメンターからは、「『今だ』という瞬間が来る」ということが話されました。得意なこと、苦手なことどちらも日頃から共有することが、告知をする際の自己理解もスムーズになりやすく、またその後の進路や就職決定につながりやすくなると考えられます。

悩みを参加者で共有し、対応の仕方を見つける一方で家族が心の健康を損ねてしまいそうだという状況も聞かれたため、ほっぷとして家族の支えになれるような取り組みについて検討していきたいと思います。

★ほっぷの家族サロンは、未就学期・学齢期・成人期とライフステージごとに開催しています。
  年間予定は、こちらからご確認ください。

家族サロンとは?

2023年09月07日