第3回支援講座が開催されました

8月25日に、「思春期における性について」をテーマに、NPO法人ハッピーウーマンプロジェクトの小林涼子先生をお招きして、性教育のお話をしていただきました。基本的な身体の仕組みの知識と、「性的自己決定権」という大事な権利について解説していただき、自分も相手も大切にする考え方を学ぶことができました。先生のこれまでの支援活動のご経験からのお言葉として、その切実さが伝わってきました。

小林先生のお話をふまえて、後半は、「発達障害を持つ子への性教育のポイント」として、ほっぷのスタッフが補足的なお話をさせていただきました。自閉スペクトラムの特性から、性については配慮が必要であること、目に見えにくい、コミュニケーションのことなどについて、親と話し合う時間を持つこと、相談できる信頼できる人を持つことなどお伝えしました。

今回も試験的にリモートでお繋ぎした所がありましたが、無事にお届けできたようでほっとしました。
また、暑い中会場に足をお運びいただいた方には、参考資料を手に取っていただくことができました。
 ご参加ありがとうございました。

2020年09月07日