家族サロン(学齢期)を開催しました!

5月15日に学齢期の家族サロンを開催しました。
今回は6名のご参加があり、ペアレントメンター(以下メンターさん)の小澤さんと碓井さんに助言者としてご参加いただきました。

学校での出来事や兄弟間のかかわり方、生活に関することなど学齢期ならではの話題がたくさんありました。子どもがかんしゃくを起こしてしまったり、それに対して感情的に怒ってしまったときについて、メンターさんから「親にゆとりがないと子どもに対応することは難しい。ときには親の限界を伝えることもあり。」と助言をいただきました。
病院の受診について検査を受ける事が難しかったり、病院の対応によって行きにくさがあったりするかと思います。その点についておすすめの病院や、そのお子さんにあった医療機関を見つけることなど参加者で情報を出し合い共有することができました。その他にも「靴紐が結べない」「自転車に乗れない」などおすすめの対応方法をメンターさんに教えていただきました。

今回初めて参加いただいた方が多く、最初は少し緊張感もありましたがときどき笑い声もありながら、明るい雰囲気の中でみなさんと最近のお子さんとの過ごし方や、困っていることについてお話しをすることができました。

次回の家族サロンは6月19日(水)の成人期です。たくさんのご参加をお待ちしています。

★ ほっぷの家族サロンは、未就学期・学齢期・成人期とライフステージごとに開催しています。
  年間予定は、こちらからご確認ください。

家族サロンとは?

2024年05月22日