家族サロン(成人期)を開催しました!

6月19日に成人期の家族サロンを開催しました。
今回は12名のご参加と見学があり、ペアレントメンター(以下、メンターさん)の橋本さんと八幡さんに助言者として参加していただきました。

話題には、仕事、生活、家族、通院等…様々な項目が上がりました。成人期になると、ご本人さんの思いも強くなり、話を聞き入れてくれない等の家族関係での悩みや、仕事が続かない、親亡き後どうなっていくのか等様々です。メンターさんからの助言や参加者の体験談などから、ご本人さんを無理に変えようとするのではなく、環境を調整したり、適度な距離感を保つ等、周りの人の関わりを変えていく、周りの人が専門家の力を借りることも必要なのではないかとお話がありました。

たくさんの方にご参加いただいた為、話し足りなかった部分もあったかと思いますが、悩みを話される中で、皆さん頷きながら共感する姿がありました。また次の機会にもご参加いただけたらと思います。

次回の家族サロンは7月17日(水)の未就学期です。たくさんのご参加をお待ちしております。

★ ほっぷの家族サロンは、未就学期・学齢期・成人期とライフステージごとに開催しています。
  年間予定は、こちらからご確認ください。

家族サロンとは?

2024年07月04日