家族サロン(成人期)を開催しました!

3月13日に成人期の家族サロンを開催しました
今回8名のご参加があり、ペアレントメンター(以下メンターさん)の末村さんに助言者としてご参加いただきました。

「仕事・お金・生活・人間関係・恋愛」といった成人期ならではのさまざまな話題でお話をしました。お金に関しては、生活費などの優先順位をつけることが難しかったり、将来の貯えに不安を感じている方が多かったように思います。「親ができることとしては、将来を見据えてお金を貯めることも一つではあるが、一番大切なことは本人が困ったときに相談できる相談先を作っておくこと」とメンターさんから助言をいただきました。

はじめて参加された方からは、「自分の他にも悩んでいる親がいるという安心感につながった」とお話しいただきました。「時には涙を流すことがあるかもしれないが、人前で泣けることも大切。吐き出したらあとはインプットするだけ」とメンターさんから力強く語っていただきました。改めて、家族サロンはいつも「皆さんで話しあい、お互いに支えられる場所」でありたいと感じました。

次年度の家族サロンの日程については現在調整中です。整いしだいホームページにて掲載しますのでご確認ください。次年度も多数の参加をお待ちしております。

家族サロンとは?

2024年03月18日