家族サロン(成人期)を開催しました!

12月20日に成人期の家族サロンを開催しました
今回は6家族から9名のご参加があり、ペアレントメンター(以下メンターさん)の末村さんと橋本さんにも助言者としてご参加いただきました。

参加されたご家族の多くからは、親子関係についての悩みが聞かれました。メンターさんから「自己選択・決定を本人がすることは大事ではあるが、自分で決めたことに対して責任をとることを教えることも必要」との助言をいただきました。また、そのためには「失敗をしても良い環境を家族が作ることや、失敗をしたとしても一緒に考えようとする姿勢を本人に示すことが、家族関係を円満にする秘訣である」とも助言されました。家族であるからこそ心配し、悩みも尽きないことと思いますが、我が子を信じぬくことこそが親子の絆を深めるためには一番大事であると感じました。

その他にも、仕事関係、特性、学校、金銭管理などさまざまな話題でお話しをすることができました。今回は、はじめて参加された方が多かったのですが、家族だけで悩みを抱え込まず家族サロンでお話しをすることを通して仲間に出会える良い機会と場になったのではと感じています。
次回の家族サロン(成人期)は、今年度最後の令和6年3月13日(水)になります。参加されるみなさん一人一人が日々の出来事を共有できるあたたかい場にできたらと思っています。多数の参加をお待ちしております。

★ ほっぷの家族サロンは、未就学期・学齢期・成人期とライフステージごとに開催しています。
  年間予定は、こちらからご確認ください。

家族サロンとは?

2023年12月26日